YJ25の『スキかて』

YJ25の『スキかて』

ヤングジャンプ歴25年の技術系ビジネスマンがテーマなく好き勝手書いているブログです

【裏ワザ】Pixelマスターへの道!!いますぐやりたいマナーモードの自動切替

Pixel5aを使っています。私は外出するとき毎回マナーモードに切り替えています。たまに切り替え忘れて外出先で通知音が鳴ってしまうということも…

Pixelシリーズにはマナーモードやサイレントモードへ自動的に切り替えられる機能があることを知ったので設定方法を書いておきます。

私の場合は、常にマナーモードにしておいて自宅のWi-Fiに繋がったら "着信音が鳴るように設定" としています。

ルール機能とは

使うのは "ルール" という機能となります。この機能はWi-Fi位置情報を条件として通知音の設定を自動で切り替えることができます。

設定手順

① ルールの設定画面に入る

"設定" の画面から [システム] >> [ルール] を選択する。

② ルールの追加

  1. "位置情報へのアクセスを常に許可" を [有効] にする。
  2. [ルールの追加] を押す。

③ 切り替える場所の設定

  1. "ルールの追加" の画面で [Wi-Fiネットワークまたは場所を追加] を押す。

Wi-Fiに繋がったら切り替える場合(自宅でおすすめ)

  1. "ルールタイプを選択" の画面で [Wi-Fiネットワーク] を選択する。
  2. "保存済みネットワークを選択" の画面から設定したいWi-Fiを選ぶ。

◎ 特定の場所で切り替える場合(Wi-Fiのない環境の場合)

  1. "ルールタイプを選択" の画面で [場所] を選択する。
  2. 住所を入力する。
  3. 半径を設定し、[確認] を押す。

④ 動作の設定

  1. "ルールの追加" の画面で動作を選択する。
  2. [追加] を押す。