YJ25の『スキかて』

YJ25の『スキかて』

ヤングジャンプ歴25年の技術系ビジネスマンがテーマなく好き勝手書いているブログです

【お悩み解決】HUAWEIヘルスケアで通知設定ができないときの対処法

HUAWEI製のスマートウォッチ「HUAWEI WATCH GTシリーズ」を数年前から愛用しています。 先日、Andoroidスマホを機種変更したところ、スマートウォッチの管理ソフトである "HUAWEIヘルスケア" で下記で困りました。 アプリがGoogle Playストアで見つからない …

【挑戦】メスティンを使ったシュウマイ作り

「キャンプで料理したい!!」ということでメスティンを使った料理にチャレンジすることにしました。 今回は第二弾ということで、シュウマイを作ってみました。といってもシュウマイ作りLv.1ということでチルド商品を使います! 今回のシュウマイの作り方は…

【挑戦】メスティンを使った自動炊飯(2合)

「キャンプで料理したい!!」ということでメスティンを使った料理にチャレンジすることにしました。 まずは、初歩の初歩ということでメスティンを使った自動炊飯をしてみました。 準備 道具 レギュラーサイズメスティン(2合炊き) ストーブ 固形燃料:25 g…

【裏ワザ】Pixelマスターへの道!!いますぐやりたいマナーモードの自動切替

Pixel5aを使っています。私は外出するとき毎回マナーモードに切り替えています。たまに切り替え忘れて外出先で通知音が鳴ってしまうということも… Pixelシリーズにはマナーモードやサイレントモードへ自動的に切り替えられる機能があることを知ったので設定…

【ペアリウム】レベル60までの超効率育成術

"ペアリウム" というゲームアプリでレベル上げを効率よくおこなうための方法です。 素材集めのためにサブを作っている人やポイ活で始めた方向けの記事となります。 ペアリウムとは、豊富な種類のアイテムから自分だけのアバターを作成し、ほかのユーザーとの…

【番外編】Chromebookでtkinterが見つからないときの対処法

「Python1年生」に沿ってタートルグラフィックスを実行したところ、エラーメッセージが出てプログラムを実行できませんでした。調べるとChromebookにはtkinterという画面表示するソフトが入っていないようです。 ここではtkinterのインストールの手順につい…

【第1回】超初心者によるPythonの開発環境の構築メモ

ネット記事で「Pythonを使った画像の一括サイズ変更の方法」という記事を見てPythonを使えるようになりたいと思ったのがきっかけです。 Pythonがどんなものかもわからない私のような超初心者に向けた記事となります。 Chromeへの開発環境の構築手順 私はプラ…

さようなら、2年間お世話になった楽天モバイル。〜解約の手順〜

先日、楽天モバイルからUN-LIMIT Ⅶのサービス開始という発表がありました。これにより1GB以下の通信における0円利用ができなくなりました。 UN-LIMIT Ⅵのサービス開始時期からの約2年間、サブ回線として私の家計を助けてくれました。 ということで、解約の手…

【挑戦】povo2.0で通信費ゼロの車内Wi-Fiを構築してみた

先日、Androidナビ "2DIN005" を購入しました。 購入当初はスマートフォンのテザリングでネットに接続してナビを使うことを考えていましたが、ナビって急に見たくなるんですよね。 そこで今回は無料通信費ゼロの車内Wi-Fi環境を構築することに挑戦しました!…

【検証】Pixel 5aは4年前に発売した機種よりカメラ画質が劣る?!

先週、3年間使い続けてきたHUAWEI P20からPixel 5a(5G)へ機種を変更しました。 HUAWEIの画質が気に入っていて、昨年バッテリーを交換しつつ使い続けてきましたが、性能の低下に機種変更をしました。ネット記事やYoutubeで『ミドルクラスで最高のカメラ画質』…

【お悩み解決】Pixel5aにしたらGoogle系アプリが英語になったときの対処法

8月26日に発売された Pixel 5a 5G を購入しました!!今年一番のコスパ機と巷で言われている機種です。 購入してセットアップを行ったのですが、なぜかGoogleマップやGoogleフォト、GoogleドライブなどのGoogle系アプリが英語表記になるという怪現象が発…

4年間使った私の「GoogleHome」のオススメ機能

4年前にGoogle Homeを買ってから買い足すこと3回、家に計4台のGoogle Homeがいます。 いまはリビングにあるGoogle Nest Hubがメインとして働いてくれています。 Google Home Google Home mini ×2台 Google Nest Hub Google大好き人間(スマホはAndroid、…