YJ25の『スキかて』

YJ25の『スキかて』

ヤングジャンプ歴25年の技術系ビジネスマンがテーマなく好き勝手書いているブログです

【お悩み解決】Pixel5aにしたらGoogle系アプリが英語になったときの対処法

8月26日に発売された Pixel 5a 5G を購入しました!!今年一番のコスパ機と巷で言われている機種です。

購入してセットアップを行ったのですが、なぜかGoogleマップGoogleフォト、GoogleドライブなどのGoogle系アプリが英語表記になるという怪現象が発生しました。

本体の言語設定は「日本語」となっているし、ネットで調べた情報にしたがってGoogleアカウントの地域や言語の設定を見直すも変わらず。どうすることもできずリセットして再セットアップも考えました。

そんな中で下記のリンクを見つけて、書かれている通り 一度アンインストール または 工場出荷状態へアプリをリセット することで直りました!!

Pixel 5aは売れているようで同じような状況になる人がいるかも知れないのでサイトのリンクを貼っておきます。

www.read-the-air.jp

以下、私なりの考察です。

今回の原因は初期設定中の端末コピーにあるのではと考えています。

妻も同じシリーズのPixel 4aを使っていますが、そのような症状にはなっていません。 違いがあるとすると初期設定の旧端末からのコピーをせずに初期設定後に一つ一つインストールしたということです。

この辺は推測なのでもう少し情報を集めてみます。